マインクラフト 普通にプレイ日記

PC版マインクラフトを普通にプレイしていくブログ

【MineCraft】マインクラフト プレイ日記 その4 【スライムトラップ】

 

前回からしばらく釣りを続けていたところ、エンチャント本も大量に釣れたので

 

f:id:mistkabu:20170616214746p:plain

完璧な釣竿!

 

f:id:mistkabu:20170616215101p:plain

完璧なつるはし!

 

作ってみました

修繕本もっと欲しい・・・

 

 

 

 

 

 

 

本題!

 

 

 

今回は建設に役に立つスライムブロックを集めるための、スライムトラップを作ります

作るにあたって下のサイトを参考にさせていただきました

n5v.net

 

 

まずはスライムチャンクを調べ、Y=39まで掘り、16*16の湧き層を作ります

f:id:mistkabu:20170616223113p:plain

 

 

湧きチェックもしっかり

f:id:mistkabu:20170616224014p:plain

 

周りは3ブロック空けて真下まで全部掘ります

効率強化Ⅴでもなかなかキツい・・・

 

湧き層は高さ3ずつあけて掘ります

自分の場合は8層用意したので高さ11までぶち抜きました

f:id:mistkabu:20170616224104p:plain

 8時間ぶっ続け&修繕経験値貯め3回&ラージチェスト3つ分の石で終わりました

鉄もわりと集まったかなぁ

 

 

 

水流と処理層をさくっと作って完成

f:id:mistkabu:20170616224623p:plain

 

 

マグマ&窒息で処理、ボールだけ下のホッパーで回収されます

f:id:mistkabu:20170616224702p:plain

 

 

 

トラップから30マスほど離れたところで2時間ほど放置した結果がこち

f:id:mistkabu:20170616224821p:plain

 

付近には洞窟が大量にあったのでそっちの湧き潰しもちゃんとやればもうちょっと効率よくなるはずですね

 

いっそ周囲128マスずつ全部掘りぬくのもいつかやってみたいですね

 

 

 

 

 

 

f:id:mistkabu:20170616225155p:plain

 ちなみに場所はこんなところです

 

 

おしまい

次回は村人の家を改築します