マインクラフト 普通にプレイ日記

PC版マインクラフトを普通にプレイしていくブログ

【MineCraft】マインクラフト プレイ日記 その8 【成果だけ】

前回から1ヶ月・・・経ってなかったかな

 

f:id:mistkabu:20170802213507p:plain

めちゃくちゃ苦労してエンダードラゴンを倒したりー

 

 

 

f:id:mistkabu:20170802213645p:plain

エンドシティを探検してエリトラゲットしたりー

 

f:id:mistkabu:20170802213821p:plain

羊毛ハウスを撤去して村人を増殖させたり

 

 

f:id:mistkabu:20170802213954p:plain

地下に冷蔵倉庫作ったりしてました

奥は冷凍室みたいな

 

いろいろなものを適当に作って最終的にくっつけたらそれなりのものが出来てたりするんじゃないかなー

とか思ってましたが、大人しく他の方の建築方法を参考にすべくヨドバシの方である本を注文することにします

 

届くまでマイクラは中断!

 

ではでは

 

【MineCraft】マインクラフト プレイ日記 その7 【エンドポータルを探しに】

 

マイクラのラスボスが居るというジ・エンド

今回はそこへワープする際に使用するポータルを探しに行きます

 

まだ家も作ってないのにね

 

 

f:id:mistkabu:20170711212235p:plain

方法は簡単

エンダーパール+ブレイズパウダーで作れるエンダーアイをどんどん投げ、飛んでいった方向にひたすら進み

止まったらその地下を掘っていきます

 

f:id:mistkabu:20170711212655p:plain

 

馬に乗って進みます

X座標1700あたりのところに大きい村と・・・

 

 

 

f:id:mistkabu:20170711212704p:plain

要塞をみつけました

この時点でポイポイ投げまくってたエンダーアイは0個に

 

 

 

f:id:mistkabu:20170711212713p:plain

 

やっぱり探検にはお宝が必要だよねー

 

 

 

f:id:mistkabu:20170711212725p:plain

 

うーむ

 

 

 

 

f:id:mistkabu:20170711212729p:plain

そんなこんなでポータルを発見

起動はまだ無理なので湧き潰し?をして帰ります

 

 

 

 

 

f:id:mistkabu:20170711212733p:plain

この小さい虫、シルバーフィッシュ

スポナーの周りを明るくするだけでは湧き潰しが出来ないらしく、グロウストーンやシーランタンで空中も明るくしなければならないそうな

 

f:id:mistkabu:20170711212735p:plain

 

うへぁ

 

このあと10匹くらいの群れに叩かれつつ地上に帰りました

 

 

次回は鳥小屋かなんか作ります、たぶん

【MineCraft】マインクラフト プレイ日記 その6 【海底神殿探索】

 

何作ろうか迷ってる中

拠点の近くに海底神殿を見つけたのでささっと攻略してきます

シーランタンが欲しいんだ

 

f:id:mistkabu:20170702220010p:plain

暗視&水中呼吸のポーションを3セット持っていざ出陣

ドアがいざってときに役立つので木材も多めに

 

 

 

f:id:mistkabu:20170702220018p:plain

もうちょっと奥に3つもありました

海こわい

 

 

f:id:mistkabu:20170702220021p:plain

ネザーラックで足場を作って侵入

 

近づくとボス(エルダーガーディアン)の攻撃で採掘できなくなるので設置は慎重に・・・

 

 

 

 

 

下層の2体を倒したところで迷子に

調べるとどうやら最上階にもいるようで

 

 

 

ポーションをもう3セット&採掘速度低下を治療できる牛乳バケツを持って再挑戦

 

 

f:id:mistkabu:20170702220024p:plain

 

暗いですが一応撃破しています

 

 

 

 

f:id:mistkabu:20170702220026p:plain

思う存分採掘した結果がこんな感じに

海底神殿にトラップタワーを作るとプリズマリン系アイテムをがんがん作れるそうな

 

 

いつかやりたいですが、その前に拠点を整備しなきゃですね

何を作ろうかなー動物小屋は作らなきゃだなー

 

 

おしまい

【MineCraft】マインクラフト プレイ日記 その5 【村人の引越し】

 

村人の詰め所が機能しなくなってきたので、新しい家を作ってあげることにしました

羊毛の色によってベッドの色も変わるそうなので、折角なら羊毛いっぱい使ったカラフルな建築にすればいいかなーとか思ってました

 

この時点では・・・

 

 

 

f:id:mistkabu:20170624215935p:plain

なんか違う

 

というか微妙に羊毛足りてない!あとガラスに使う染料も

ま、まあ家として機能してればいいだろって感じでとりあえず完成

 

今度手直しします・・・

 

 

f:id:mistkabu:20170624220432p:plain

ゾンビ襲撃イベント

ゴーレム1号を番人にしてますがもう1人居たほうがいいかも

 

 

 

f:id:mistkabu:20170624220548p:plain

なんかあると怖いので封鎖することに・・・

 

f:id:mistkabu:20170624220636p:plain

2階も

 

 

f:id:mistkabu:20170624220705p:plain

色合い考えなきゃですね

あと真ん中の厚ぼったさもも

 

 

f:id:mistkabu:20170624220757p:plain

ここに丘があった、今はもうない(サイレントヒル2風に)

 

 

つーわけで家の裏も一気に整地

効率強化Ⅴのシャベルはやばいですね

 

 

f:id:mistkabu:20170610185408p:plain

これの左上の方の盛り上がり全部消えました

あと真ん中の建物も

 

おしまい

ちゃんとした建築しなきゃ

【MineCraft】マインクラフト プレイ日記 その4 【スライムトラップ】

 

前回からしばらく釣りを続けていたところ、エンチャント本も大量に釣れたので

 

f:id:mistkabu:20170616214746p:plain

完璧な釣竿!

 

f:id:mistkabu:20170616215101p:plain

完璧なつるはし!

 

作ってみました

修繕本もっと欲しい・・・

 

 

 

 

 

 

 

本題!

 

 

 

今回は建設に役に立つスライムブロックを集めるための、スライムトラップを作ります

作るにあたって下のサイトを参考にさせていただきました

n5v.net

 

 

まずはスライムチャンクを調べ、Y=39まで掘り、16*16の湧き層を作ります

f:id:mistkabu:20170616223113p:plain

 

 

湧きチェックもしっかり

f:id:mistkabu:20170616224014p:plain

 

周りは3ブロック空けて真下まで全部掘ります

効率強化Ⅴでもなかなかキツい・・・

 

湧き層は高さ3ずつあけて掘ります

自分の場合は8層用意したので高さ11までぶち抜きました

f:id:mistkabu:20170616224104p:plain

 8時間ぶっ続け&修繕経験値貯め3回&ラージチェスト3つ分の石で終わりました

鉄もわりと集まったかなぁ

 

 

 

水流と処理層をさくっと作って完成

f:id:mistkabu:20170616224623p:plain

 

 

マグマ&窒息で処理、ボールだけ下のホッパーで回収されます

f:id:mistkabu:20170616224702p:plain

 

 

 

トラップから30マスほど離れたところで2時間ほど放置した結果がこち

f:id:mistkabu:20170616224821p:plain

 

付近には洞窟が大量にあったのでそっちの湧き潰しもちゃんとやればもうちょっと効率よくなるはずですね

 

いっそ周囲128マスずつ全部掘りぬくのもいつかやってみたいですね

 

 

 

 

 

 

f:id:mistkabu:20170616225155p:plain

 ちなみに場所はこんなところです

 

 

おしまい

次回は村人の家を改築します

【MineCraft】マインクラフト プレイ日記 その3 【木材集めと釣り】

 

まだまだ資源集め~

 

f:id:mistkabu:20170612212150p:plain

村人詰め所の裏に、地図埋めの副産物の苗木を使って植林地(仮)を作りました

アカシアとジャングルはかなり遠くに行かないと苗木を回収できないので大事にしなきゃですね

 

f:id:mistkabu:20170612213313p:plain

 

羊毛&木材集めの休憩で釣りも始めてみました

村人との取引で宝釣りⅢを手に入れたのでエンチャントして開始ー!

 

 

2時間くらいモンストの片手間に右クリックしていた結果、

 

f:id:mistkabu:20170612213219p:plain

 

こんだけ集まりました

チェスト下半分ね

 

 

 

f:id:mistkabu:20170612214205p:plain

効率は一番いいかなー

 

f:id:mistkabu:20170612214209p:plain

この釣り竿に入れ食いが付いたらもう文句なし

 

 

 

f:id:mistkabu:20170612214213p:plain

弓もなかなか

 

想像してたより面白かったので、レアエンチャント本が出てくるまではぼちぼち続けていこうと思います

 

おしまい

 

 

【MineCraft】マインクラフト プレイ日記 その2 【仮拠点②】

 

f:id:mistkabu:20170610185408p:plain

 

前回から2週間!

ゾンビを治療して村人を増やしたり、*1

f:id:mistkabu:20170610191744p:plain

f:id:mistkabu:20170610195219p:plain

 

 

経験値トラップタワーを作ったり、*2

 

f:id:mistkabu:20170610194104p:plain

 

遠くのジャングルまでオウムを探しにいったり

f:id:mistkabu:20170610195537p:plain

 

 

レールを使った羊毛回収装置を作ってました

f:id:mistkabu:20170610195258p:plain

 

 

 

 

 

村なし動物近くに居ない状態でもなんとかなるもんですね

資材も結構溜まったので次回あたりに初建築に取りかかれそうです

 

村人も100人近くまで増えてしまったので早く家を作ってあげなければ・・・

 

おしまい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:無限沸き装置を作ったので増えすぎました

*2:1ブロック25体まで制限があるので放置でそこまで稼げるわけではなかったです